(´・ω・`)ゼクスのイラストレーターだったかな、が公式会場にお忍びで行ったらプレイヤーに発見されサインをねだられたという件がありまして。
(´・ω・`)その後、プライベートで来てるんだから邪魔するな派といや別にいいでしょ派の壮絶な戦争があったそうな。 


 
それはいいとしてMtGのいいなと思ったところ。
10年以上前のギャザを読み返してたんすよ。

・地域
ワールドカップとかアレ普段サッカー見ないやつが急にみるじゃないですか。Seahorseなんか突然サッカー大好き少年に変貌、英雄ドログバがどうのこうのとか銀河神将ファン・ハールが云々とか言い出しまして、まあそのせやな感があふれました。
どうしてこんなんなるのかというと、テレビで放送されててそれ以外見るもんねーわというのもあるんですが、やっぱし自分に関係あるからでしょうねぇ。
化身を発現させた選手が地球の存亡をかけて異星人とサッカーしてるわけじゃないんでアレなんですけど、自分の属してる地域の代表という面で見るとやっぱり関係あるもののように思えてくるわけなんすよ。

んでMtGなんかは優勝者名の横に(地域)みたいな載せ方してるんで、こういうのあるといいのかもなとふと思った次第。
俺ちょっとこのDMの地域性に関しては度肝を抜かれた件があって、なにかというと、「個人戦のCSでは身内にもデッキを教えないのが当たり前」という思考を持つ方が普通にいるんすよこのゲーム。
え!?って感じだったんですけど、それが当たり前らしいのでもうなんかコメントが出なかったです。 協力し合ってチームから勝ち星を出せばよしっていう考え方にはならねーんだなーって言うのを目の当たりにしてショックでした。

そのレベルの閉鎖性じゃ盛り上がんねーよなーと思うので、もうちょっと地域内の一体感をお持ちいただければという感じです。


・書き出し
金もらってるやつは書くことが違うぜ!みたいなんは何度か言ってますけれども、その中でもやはり数こなしてる外人はちげーなー事案を見たので。
かのキブラー御大の書き出しはこうです。
「いま私はバルセロナにいる。木曜の朝だ。明日からプロツアー、そしてデッキがない。」

一方われらが日本人プレイヤーはこうです。
「初めまして、○○です。 ”テーマ”について記事を書かせていただくことになりました。~~を書いていこうと思います」

・・・ダメじゃないですよ。どころか一消費者にすぎない俺のセンスで 金もらってるプロにケチつけようなんておこがましいです。
でもねでもね、ページめくってこの書き出しの記事が2つ見えてきたら・・・ダメじゃね。ってか、ダメでしょ。さすがの俺もマナバーンでこの現象見たときはひっくり返りましたよ。
もーちょっとなんかこう、違う人間が書いてるんだからこう、なんかあると思いませんか。おめーのセンスがおかしい?そうかもしれません。それはすいません。
でもやっぱページめくって同じ書き出し見るのってそんなに面白くないと思うんですよね・・・。いやそりゃ初めましてなんでしょうし、あるテーマについて書くわけなんですけれど。
はい。

後はあれやな、プレイングについて掘り下げた記事ってこっちにはあんまないんですけど、向こうはやりがちなミスプレイ集みたいなんも普通にある(というかライターが多いのでネタの守備範囲も記事の質も自然と底上げされる) んでネタ切れの際は適当に拾っていくといいのではないかと思います。