(´・ω・`)HJはもともとTRPGなんかを扱っていて、最初のMtG流通はそのルートから動いたんじゃ 名古屋だと一社の辺が初期流通の場所だったようじゃよ


 
そんな感じで、ポケカが新たなる販路獲得に乗り出す模様。
前書いたようにカードダスとかガチャはめっちゃ強い。BFの100円ドラゴンもその層を狙ってたのかな感。

元々遊戯王もカードダス経由でのし上がっているし、DTはその延長線上なんだろうなぁ。
ポケカのDT(?)は100円で1枚カードが出るんだけど、ゲーム内容には影響しない模様。パックに入ってるカードしか出ない。昔の緑シートが帰ってきたようなもんか。あっちはシート限定とかあったけども。

BS遊戯ポケカあたりはもう一通りカードダス系統を経験してるけど、そういえばDMにはないっすねぇ。
代わりにチョコクランチとかあったな。タカラトミーアーツ がいるんだし、やってやれないことはないんだろうけど、ガチャ。
アーツはVGのチョコの流通もやってましたね。武士とタカラは殴り合うわけでもないんだなと思ったあの時。

 しかしVGがミニサイズなのは何なんだろうね、BSや遊戯はカードダス出身だからミニサイズなんだけど、VGは謎。ミニである必要はないよね。やっぱコストなんかな。D-0のパック、微妙に高かったもんね。