(´・ω・`)コロコロはどうなってしまうんDA


 
デュエルマスターズ、ドラゴンだらけのパック出すんですってね。
某なんとか円ドラゴンみたいな!

ウィザーズ的にはやはりDSの構想は既に2年前からあったということで、意図してDSをかぶせたわけじゃあないでしょうが、タカラトミー的にはどうなんでしょうね。
さすがにドラゴンだらけのパックには何かしら意図があるんじゃないでしょうか。

そもそもDMとBFって同じ媒体でやってるし。ウズマジンの時はあれでしたけど、今回は違う会社ですもんねぇ。

そんなBFは最近、ルール改正がありました。
http://tocage.jp/pages/1399035878.html
ごちゃごちゃしててようわかりませんが、要するにニンジャ・ストライクを互いに一度だけ打ち合えるよってことっすかね。
ハヤブサ対抗ハンゾウでブロックされないぜHAHAHAみたいなね。 
この変更がツイッターで告知されねーわコロコロにも載らねーわ(結局マジで乗らなかったのかな) でいろいろ首をかしげたくなるバディファイト大先生は大丈夫なんでしょうか。開始早々、ルールの根本的な部分である魔石の裁定が二転三転したFoW大先生が偲ばれます。BFも海外行くらしいし頑張ってくれよな。

しかし近年は海外進出がトレンドっすよね。少子化はいかんともしがたいらしく、奮戦するも不死鳥編あたりで爆散していった旧DMや適当に戦って適当に散ったBS、そしてそのあとに続くVGにBF。さらに古いとこをたどればかつてウィザーズが扱ったポケカ、もっと新しいとこでいうとシンガポールに進出したりしてるWSなどなどいろいろあるわけです。

日本市場はもはや飽和状態にあり、遊戯王にしても海外KONAMIがそれなりの権限を持っている感じがするあたり、海外市場はデカいんだなーと思わされます。
これからはどうなるんすかね。日本市場だと、TCGの概念をひっくり返すようなものが出てこないときついんではないかな感が漂いまくっています。市場が成熟している以上、あとは対戦相手がいるかいないかの問題になりがちなんですよね。ソシャゲも既にそうなってます。 みんながやってるかどうかってのは、ゲーム性と同じくらい、一歩間違えるとゲーム性以上に大事なんです。

そうなると、格ゲーにおけるスマブラぐらいのブレイクスルーが必要になるんすかねぇ。もう全然違う方を取り込もうとする感じの。
 E3で発表された Splatoonなんかもそうっすよね。FPSの問題点を解決している。
TCGで問題点っていうと何かなー、やっぱクソ鬱陶しい戦術があるとか勝てないとかそういうのっすかねぇ。TCGはほかのゲームと違って延々パックを出し続けねばならない宿命があるので、なかなか難しいところです。
FFGなんかはもうTCGはダメっつってLCGにシフトしましたよねー。 
まあ・・・まあ。世の中にはまだまだ問題点があるし解決すれば強まるということです。 
スポンサードリンク