(´・ω・`)CSのブランドとはつまり・・?


 
前ざっとカウントした感じ、関西関東中部におけるアクティブなCS参加者って大体1000人ぐらいじゃないかなという感じなんですね。
で、この規模では厳しいんです。きちんと動かしていくのが。

例えば静岡や岡山では公式ブログに記事を書いていて、ブランド化につなげようという努力が見えるんですね。最近でいうと浜松も。
ただCSで動く人数が1000人しかいないってことは、どれだけ頑張ってもおそらくPVは1000/1記事が限界っす。それでもいいじゃないかといわれればそれはそうで、別にいいんですが、ただやってる側にとってはやっぱり数がモチベの維持につながる可能性が高いんで増やせるなら増やせた方がいいっすよね。

さらに、ブランド化という部分から考えると西方のようなものが存在してはダメであって。 
ブランドには統一されたイメージが必要なので。

1イベントで動員できるのも今んとこ250前後が限界なので、やはりイベ単体では色々と難しいものがあるかと思います。ないのかもしれませんけど。
そういう細かいところを考えていくと、やっぱり頼む公式フロアルール作ってくれとかそういう話になるんすよね。中央集権的な組織形態が望まれる。

個人的にはイベ開催されてる方ってもっと自由度というか、裁量を求めるものかと思ってたんですけどそうでもないんすね。 そこは意外であるとともにだいぶ思い込みでしゃべってた部分があったので申し訳ないっす。
 
ブランド化、というと今んとこ公式頼みになるので、そこらへんなんとかなればいいっすね。というのと、600人規模とかLCSとか色々やってみたい方もいらっしゃるそうなので、そこへ向けて道筋をつけたい というのもあります。600人規模というと、アクティブプレイヤーの6割動員になるのでそれなりに下準備はいるか知らんという。

もう一つは、小さいイベントを助けたいというところ。
下町の方なんかはどこでも助ける気満々で動いてますが、やはり知られていないこともあってかなかなかうまくいかなかったりしてて。 
おまけに、CS初開催からかれこれ6,7年たつと思うんですが、それだけ立つのにまだCSを開催することのリスクが大きい。
これはゲーム機を賞品として設定してるせいで単純に必要資金が肥大してるっていう面もあるんですが、それだけではなくて、ミスった時のリスクもあるわけなんですね。
ミスが出たときに結局誰からもかばってもらえなくて、主催が全面的に責任を取る形に今はなってる。 原則として集中砲火を浴びるのが現状っすよね。

というところでとりあえず企画をまとめて静岡持ってくのが本当に取りあえずのベストかなとは思います。
向こうが今後のイベントについて何か考えてらっしゃるのかよくわからなかったのですが、スコアキーパーの方が結構いろいろ考えてらっしゃるみたいで、主催の方もDMの競技化に向けて盛り上げていこうという感じでしたので。

しかしいつ会えるんだろうな。 わからん。
スポンサードリンク