ちょろっとTLでなんかそれっぽい話を見て思い出したこと。
MOの初心者向けイベントで、結構いい賞品が出るイベントがあって。
でもしばらくしたら、賞品は絞られてしまったんだと。

なんでかっていうと、賞品がいい=みんなが出たがる、という図式になってしまってイベントのレベルが上がり、初心者向けイベントとは言えなくなってしまったからってことらしいっすな。
逆にいうと、イベントの競技性を高めようとするなら賞品を豪華にするのがいいぞ!という。
身も蓋もねぇ。



他だとなんやろ、やっぱし規模はでかいほうがいいよね。
100人の中での1位より200人の中での1位だし。
仮に300人イベとか実現できた日にはダントツで注目されるんだろな。

まああれよね、こんなけイベあるとこっちもどう評価していいのかわからんくなるよね。
人数は誰でも使えるわかりやすい尺度だし、そういうところで話をするとやっぱりわかりやすい。
後は方式とか。
関東は予選5回戦で全部マッチだったよね。あんだけきっちりやってもらえると、競技的という意味合いでとても評価されるんだろう。僕はそこまで死力を尽くして勝ちに行っていたわけではないので、断言はできないんだけど。
やっぱり本当に勝ちに行ってる人間とは考え方が違うな、とよく思う。



今更どうなるもんでもないのは歴史よな。歴史って言うとなんかすごいものに聞こえるけど、要はどれだけ長くやってきたかという。
昔からあるやつはなんだかんだ注目度が高い。人も来る。



人も来る、で思い出したけど、一般にいうところの有名人を呼ぶとイベントの価値というか権威というか、そういうものが強まるんではないかという話もあったな。
確かに、”強い人”がたくさんいる中で勝った人間というのは強いはず。これはもうとてもわかりやすいので、誰でも賛同できるし評価できる。
結局イベントがすごいかどうかを判断するのは”みんな”というえらく曖昧な集合体なので、誰でも納得できるような着地点を用意しておかないとよくないんだろうな、と思う。

強い人を集めるってどんなんやろね。
デスクルトさんは下町で「過去のイベントの上位者に優先予約権を与える」ってことをやってて、はたから見る限りでは成果を上げていたはず。
あれも最初はいろいろ言われてたけど、なんだかんだうまくいった。強いやつが勝つイベントなんだから強いやつを優先するぞ、というのはまあそうだよなってなる。変則的なbyeみたいなもん。
あれ結構すごい施策だと思うけど言うタイミングがなかったので、ここで評価します。すごい。

GGCみたいに完全招待制っていうとこまで行ったイベもあるしなぁ。あれはポケカだしゴミ捨て問題のせいで招待制なってるし、ちょっと違う話ではあるけど。
というかあっちはあれか、世界っていう目標があるからあれでもいいのか。
D-0もそうだったけど、公式が目標になるゲームは「地域から公式優勝者を出す」「地域のレベルを底上げする」みたいな名目で自主大会が発生するよね。
DMの話に転化するには無理があるか。



---------------



ポケカで思い出した。
向こうのプレイヤーはすごいしっかりしてる。何がすごいって、公式の上位ステージに行けばいくほどルールを理解してるプレイヤーが現れる。
そんなん当たり前やろって思うかもしれんけど、DMだと全然違わない?
後ポケカの人、めっちょシャッフルしてくるでね。そらそうよね。ちょっとカットしたぐらいでばらけるわけないもん。大阪でファーストチケットの話もあったし、ああなるわな。



僕はEMの頃にDM復帰したんだけど、あのころってちょうどホイル固めの話が再燃した時でさ。札幌か仙台か忘れたけど、そこでまず「1枚1枚カードの強度=ホイルかどうかを確認されて、ホイルと思しきカードだけをトップに積まれた」っていう報告があってさ。んでそっから何件か話が出て。

僕がカットだけでデッキをかえしてた理由って、これなんだよね。ヒンズーすると意図せずともホイルカードが固まっちゃうことがあって、それで揉めると嫌だなぁと思って長いことしなかった。
ファローやらなかったのも同じで、デッキ見られたーとかそういうことで揉めたくなかったんよね。本当そういうことが嫌だった。

そういうのがあって、ゆーの記事を紹介してはツッコミ食らってたりしたけど、まあ結果的に固まったとしてもきちんと無作為化した方がいいわな。相手のデッキが固まりやすいかどうかなんてわからんし。
とか言いながらおやつでディール+ヒンズーしてたら僕と当った墓地使い2人が2人とも事故っててこれやっぱ問題あるなーって思いましたけどね!

競技云々言い出すとここらへんまたどうしようかって話になりそうで、最終的にはスタッフの負担が増えることになりそうで申し訳ないからあんま言わなかったんですけど実際どうなんでしょう。
墓地使うと初手に赤ばっかり来る!みたいなのはよく聞きましたし。

------------------

何の話かようわからんくなってきたんで寝ます。
まとまってないものをまとめずに書くとこうなりますね。
誰か適当に回収してくれていいですよ・・。
スポンサードリンク