木谷社長のところまで話がいったので、載せてもいいでしょうか。
1.概要

7/6発売予定のリンクジョーカー収録のカードがリサイクルショップでシングル販売されているのが6/23に発見される。

店が知らずに販売したのかと思いきや少なくとも販売時には"7/6発売のカード"だと把握していたことが発覚。
万代書店ブログ
魚拓




おわり。


2.経路

印刷所流出かなぁと思います。特定レアリティだけがそろっているあたり。
しかし新たなるファイレクシア日本語版とか勝利リュウセイとかあの後どうなったんでしょうね。
わからん。
ヴァン嫌スレに武士の営業資料と称されるものが貼られてたけど、さすがにあれは釣りだろうし関係ないよなぁ。


3.何がまずいの

発売日より2週間前ということでどう考えても流通にはのっておらず、現段階で出てくるものは原則盗品だと思われます。ということは、発売日を認識しながら販売していたのは完全にアウトだろうなと。
新弾入荷してる店なんだから、素直に通報すればよかったのになぁと思います。

あと古物なんで、販売開始前にシングルを売るのはどっちみち良くないっすよね。MtGしか知らないんですけど、あれは「発売日前は買い取ってもいいけど売らないでね」ってお達しがあるじゃないすか。

まーしかし実際これ、どう対応すればいいんでしょうね。印刷所をコロコロ変えてたGWは、そのせいで毎弾裏面の色の濃さが違うという状態になってましたし。

犯人捕まるといいっすな。