嘘か真か/Fact or Fiction
どこぞのイベントにおいてあるプレイヤーがアツトにミラミスの診断を頼んだところ、「ミラミスって殿堂していなかったっけ?」とアツトに言われたとかなんとか。西日暮里駅東口でミラミス殿堂か?と書かれていたのもおそらくこれがネタ元なのでしょう。
ミラミスは実際殿堂するでしょうし、妙な思い込みだろという苦しい擁護もできなくはないのですが、自然に考えればやっぱり口が滑ったということですよねぇ・・。


類例としてよく知られているのは、遊戯王2009年9月制限の流出でしょう。例年になく早い段階で新制限リストとされるものが出回っておりまして、それだけならよくあるネタだろうという話だったのですが、そのリストが違ったのは「ジャンボ牛尾から聞いた」という証言が付随していたためでした。

ジャンボ牛尾というのは、Vジャンプという雑誌のカリスマデュエリストです。いわゆる編集部の中の人ですね。彼が自分の知っていたリストを一部選考会プレイヤーに教えたというまことしやかな噂が当時ありまして、実際にその教えられたというリストが本物であったために、この噂は本当だったのではないかと話題になりました。
その後ジャンボ牛尾は2009年末まで誌面から消えていましたが、2010年の頭から再登場したと記憶しています。このことも、ジャンボ牛尾をがリストを流出させたとの見方を強く後押しするものでした。


コナミはVJに載せたリストを袋とじにしたうえ「リストの画像をネットにアップロードしてはいけない」との警告文を載せていた時期もありましたが、小学館はそこらへん寛容なんですかね。どうなんでしょ。さすがに1枚口を滑らせたぐらいでアツトがしばらくいなくなるとも思えませんが・・果たして。
スポンサードリンク